インストア・マーチャンダイジング基礎講座
~お客様の行動特性に基づく、売れる売場づくりの原理原則 ~

開催形式 オンデマンド(録画コンテンツのオンライン視聴)
配信期間(上期) 2024年4月22日~6月26日
(お申込み締切 6月12日)
配信期間(下期) 2024年10月7日~12月11日
(お申込み締切 11月25日)
所要時間 3時間40分(5チャプター合計)

本講座の目的と特徴

本講座の目的

 本講座は、小売、メーカー、卸で売場づくり、MD提案、棚割提案、販促提案に関わる全ての方々知っておくべき「売場づくりの原理・原則」であるインストア・マーチャンダイジングの基礎の短時間での習得を目的としています。
 本講座は、2013年以来、250社・700名以上が受講されています。(個別企業向け開催を除く)

"売れる売場" とは?

売れる売場の要件は以下の3点に集約されます。
 ・ お客様にとって「買いやすい」売場である  買いやすい売場とは?
 ・ お客様の「視線を止める」売場である  視線を止めるには?
 ・ お客様の「買う気を刺激する」売場である  買う気を刺激するには?

調査・実験に基づく客観的なアプローチ

 流通経済研究所では30年以上にわたり、小売・卸・メーカー数十社の協力のもと、店内での買物行動調査や消費者調査、それらに基づく店頭実験などを通して、売場づくりの研究を「科学的」に行い、売れる売場づくりの原理原則であるインストア・マーチャンダイジングを体系化してまいりました。定説や思い込みではない、客観的な知見をマスターしていただきます。

調査・実験に基づく客観的なアプローチイメージ

受講をお勧めする方

  • 小売業の商品部や、店舗運営部の方、
  • メーカー、卸売業で、売場提案や販促提案に携わる方、
  • その他、売場づくりや店内販促に関わる企業の方

※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラム

チャプター テーマ 主な内容
1 客単価・客数の向上とインストア・マーチャンダイジング
・ インストア・マーチャンダイジングの視点と考え方
・ 消費者の購買行動の特徴と客単価に影響する要因
2 フロア・レイアウトと客動線
・ 動線長と客単価
・ 買い回りパターンと動線長を伸ばすフロアレイアウト
3 お客様の視線を止め足を止める
・ ヒトが注意を向ける仕組みを理解する
・ 売場作りへの応用
・ 視認率を高めるための陳列の工夫
4 買いやすく・売れる定番陳列
・ グルーピングの重要性
・ ゾーニング・フェイシングの原則
・ 棚割作成の考え方と手順
・ カテゴリー特性を考慮した品揃えの見直し
5 インストア・プロモーションの基礎知識
・ インストア・プロモーションの目的と購買意欲を高める心理的メカニズム
・ 主な店内販促手法の考え方と効果アップのポイント
– 価格主導型販促(特売、クーポン、バンドル、ポイント)
– 非価格主導型販促(エンド、クロスMD、POP、デモ販、チラシ)
– 目的と手法の選択
6 まとめ
・ 持続的な取り組みに向けて

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

講師

田嶋 元一
公益財団法人 流通経済研究所 研究員

経歴:外資系物流企業を経て、2023年入所
主な研究領域:消費者行動研究、マーケティング・リサーチ
主な著書・論文:「購買データからみたコロナの流行と収束による食品購買の変化」『流通情報』2023年11月(No.565)(共著)

開催概要

開催形式 オンデマンド(録画コンテンツのオンライン視聴)
配信期間(上期) 2024年4月22日~6月26日
(お申込み締切 6月12日)
配信期間(下期) 2024年10月7日~12月11日
(お申込み締切 11月25日)
所要時間 3時間40分(5チャプター合計)
受講料 1名につき 27,000円(消費税込み 29,700円)
パンフレットダウンロード

申込み方法

下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

お申し込み後の流れ

  1. お申込み受付メールが届きます。
  2. お申込み受付後、請求書をPDFファイルでお送りいたします。
    郵送やPDF以外での対応をご希望の場合は、連絡通信欄よりご連絡ください。
  3. 受講料は請求書に記載されております。「お支払期限」までに指定の銀行口座へお振込みください。
  4. お申込み受付期間を過ぎてのお申し込みは、原則としてお受けできませんのでご注意ください。
  5. ご視聴の準備が整いましたら、事務局より 「視聴のご案内」 のメールをお送りいたします。
    事務手続きの都合上、「視聴のご案内」メールがお手元に届くまで、お申し込みから7~10日ほどかかる場合がございます。
    また配信開始以前のお申し込みについては、配信開始「2日前」以降に視聴のご案内をお送りいたします。

    あらかじめご了承ください。
  6. 「視聴のご案内メール」と前後して本講座のテキストを郵送にてお届けいたします。
上期 お申込み

お問い合わせ先

(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:伊藤、中田、松坂
TEL:03-5213-4532

お問い合わせ