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時間 | 13:30~17:00 |
開催 | Web配信(ライブ) |
コロナ禍では、対面での営業活動が制限され、オンラインでの商談を採用した企業が増えました。
感染症が収束しても、人の移動を伴わなず、利便性の高いオンライン商談は、引き続き行われると考えられます。
得意先の共感を得るためには、論理的な(ロジカルな)説明が必要です。これは対面商談でも必要ですが、制約のあるオンライン商談では特に重要になります。そのためには、伝わるストーリーを作る必要もあり、データ分析も、やみくもに行うのではなく、論理的な課題発見のプロセスに則って行うことが求められます。
こうした問題意識のもと、営業や営業サポートに携わる方を対象に、対面の商談はもちろん、オンライン商談で特に必要となる、論理的に考え、伝える力を高めることを目指して、当講座を新たに開講いたします。
当講座の内容は、得意先への提案はもちろん、社内プレゼンなど、様々な提案場面(準備、資料作成、報告)に適用できるものとなっています。ロジカル・シンキングの基本を学び、伝える力を高めたい方にもおすすめの内容です。
において、ロジカル・シンキングで用いられるフレームを活用することで、得意先に提案意図を伝える力を高めることを目指します。
また、提案型営業が求められる理由や、オンライン商談では特にロジカルな提案が求められる理由、提案から抜け落ちてしまうことの多い生活者視点の導入など、営業の前提となる考え方や注意事項を解説します。
講義で学んでいただいた内容を実際に使えるものに変えていただくために、演習も設けています。
■パート1:提案型営業の位置付けと求められる視点(13:30~14:10) 取引先が提案に求める要素を学びます
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■パート2:ロジカルに考え課題を発見する方法を学ぶ(14:20~15:20) データからの課題発見と原因把握のための考え方と方法を学びます
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■パート3:ロジカルな提案方法を学ぶ(15:30~17:00) 得意先に伝わる提案にするための考え方と方法を学びます
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※時間は目安です。また、都合により、カリキュラム内容およびWeb配信方法は変更が生じる場合があります。
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木 雄高
プロフィール:
2010年より「提案型営業力育成講座」を担当している他、メーカー・卸営業向け研修を数多く担当している。
主な研究領域:
・ POS・ID-POSデータ活用、インストア・マーチャンダイジング、ショッパー・マーケティング
主な著書・論文:
・ 『インストア・マーチャンダイジング〈第2版〉』、 日本経済新聞出版社 2016年(共著)
・ 「店舗小売業における新しい需要獲得施策」『流通情報』2019年5月
・ 「食品スーパーにおける高齢者の購買の計画性」『流通情報』2011年1月
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開催 | Web配信(ライブ)のみでの開催です |
参加費 | 1名につき 33,000円(消費税別) ※1社3名様以上のお申し込みにつき、ご優待価格で承ります |
公益財団法人 流通経済研究所
「ロジカル営業基礎講座」事務局 担当:中田、鈴木