出版・情報サービス

機関誌「流通情報」バックナンバー

No.528 | Vol.49 No.3(2017年9月1日発行)

視点

映画『スーパーの女』を学生に見せる

松井 剛
一橋大学大学院 商学研究科 教授

特集 小売業の“話題力”

特集にあたって

寺本 高
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学大学院 准教授

“話題力”によるチェーン小売業の競争力強化

寺本 高
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学大学院 准教授

消費者の買物に関する話題抽出
-Twitterにおけるテキストデータを用いた分析からのアプローチ

三坂 昇司
公益財団法人流通経済研究所 研究員

小売業が日常会話において話題に上るための要件
―消費者インタビューを通じた考察―

鈴木 雄高
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員

小売業の話題づくりについて最新動向と企画のつくり方
-2017年前半の百貨店・GMS・SM・専門店・海外ほかの展開から-

倉林 武也
株式会社クレオ
東日本本部営業開発部 兼 教育研修部 部長

資料紹介

海外の流通&マーケティング

流通データ

  • 主要経済指標
  • スーパーマーケット販売統計
  • 主要家計指標
  • コンビニエンスストア販売統計
  • 百貨店統計
  • ドラッグストア販売統計
  • 日本チェーンストア協会販売統計
  • 家電量販店販売統計
  • ホームセンター販売統計
  • 研究会・セミナーより
  • 新着図書情報