ネットショッパー研究会

過去の研究紹介

2023年度の研究報告の一部サマリー

 購買データや消費者調査を用いて、ネットで購買されている商品やECにおける金額上位メーカーの分析を行い、ネットにおけるシェアを高めるために必要な商品特性や、販売施策について考察して報告しました。

EC・ネットスーパーにおける上位メーカーシェア

ネットで購入される商品の特徴

 Lazuli PDPの商品特徴タグ(※)を消費者購買データと紐づけ、ネットで購買される商品、実店舗で購買される商品に関して、その商品特徴をキーワードで抽出しました。実店舗とネットの分析結果を比較することでネットで購買されやすい商品の特徴を明らかにしました。※2024年度も継続した分析を行います。

※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析
https://textmining.userlocal.jp/

※Lazuli PDPについて
Lazuli株式会社が提供する商品情報提供サービスECにおいて必要な商品情報を20項目以上に整理し提供しており、本報告では、商品特徴タグを用いた
https://service.lazuli.ninja/